セキュリティ・キャンプ2013感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも。組み込みゼミに参加したみらくるです 

キャンプの流れをおおまかにまとめていきます

 

 一日目

割りと早く来たのに人がたくさん.ビビりながら名刺交換

ぎこちない昼食の会話

NICTの井上大介さんのプレゼンが上手すぎて引き込まれる

夕食の時にSFが好きそうだったのでマクロスについて話してみるがあまり好きそうじゃなかったので残念

グループワークではテーマがなかなか決まらず爆死。不安を残す結果となる

 

二日目

一日中開発

事前学習で作るはずだった機能を実装w

中途半端な感じでおわる

 

三日目

企業訪問でYahoo!に行く

アイディアソン全く考えずに参加したので序盤は一言も喋らなかったが、いろんな意見を聞いているうちに面白いアイデアを思いつきそれが採用される。自分の少ない知識を絞り出して考えた案で、この時は最高のアイデアだと思っていたが帰宅後思い介してみると酷かったww中には大学のなんかに使いたいとか言ってる人がいて冗談であると信じたい

午後の専門で初期シーケンス番号のランダム化とMACアドレスフィルタを実装

実際のDOS攻撃を 防ぐ事に成功。コマンド入力も普通に受け付ける

BoFではハッカーがモテるにはどうすればいいか、どのようなアニメを作れば女性のハッカーが増えるのかを話しあったが、一般人はアニメを見ている男の人ー>ゴミクズなので総崩れ。僕なら突然キーボードを叩きながら歌い出すさすらいの天才ハッカーを主人公にします(白目

グループワークではテーマが決まっていなかったためYahoo!の続きをしようと試みるがチューターにボッコボコにされボツ。結局2次元嫁の3次元化が採用される

 

四日目

自分の成果物のプレゼンの作成

早く終わったので講師である坂井さんとSF談義。

肝心のプレゼンの方はファーストガンダムの画像を使ってしらける。デモ失敗。踏んだり蹴ったり

CTFは足手まとい。持ってきた実践パケット解析がただの飾りと化す。結果は4位

このキャンプでの一番の反省点は事前に実践パケット解析を読み終えてなかったこと。

あとルールを間違えていた点。検索用PCじゃないとインターネットが使えないと勘違いしていたところ

これができていたら3位に食い込めていたかもしれない

一つの部屋にグループのみんなで集まり HEYYEYAAEYAAAEYAEYAA大熱唱

 

五日目

グループワーク発表では最初はバラバラだったもの協力的な行動がとることが出来た

ユニーク賞もいただき良い結果となった

クラス別発表では同じゼミの福島くんのプレゼンを見守る形となり自分の実力不足を思い知った

宮本さんと坂井さんにサインを頂きました。その時宮本さんから

「本は読まないと意味ないからね」

全部お見通しですねwwww心に響きました

このキャンプでの一番の教訓は何事も中途半端にしないということ! 

 

これからキャンプに参加しようと思ってる人

セキュリティキャンプを知っている。興味がある人はぜひ参加すべきだと私は思います

あと応募用紙の答えは案外ググったら出てきます。でもコピペはダメ。自分なりの考えを盛り込んでいい感じにまとめてみてください。講師に「この人面白い!!」と思わせる事も重要です。あとはやる気ですかね??

キャンプで実力が上がるわけではありません。ただいいキッカケになります

僕みたいなクズでも少しはまともになるとかwwww

とりあえずでもいいので応募用紙は書くべきです

 

もらった物まとめ

f:id:cagayake_miracl:20130820184417j:plain

本!!

f:id:cagayake_miracl:20130820185034j:plain

色々ww

f:id:cagayake_miracl:20130820184534j:plain

サイン!!

f:id:cagayake_miracl:20130820184841j:plain

賞状!!

f:id:cagayake_miracl:20130820185125j:plain

大・本・命wwww

f:id:cagayake_miracl:20130820185236j:plain

ウイルスお守り

f:id:cagayake_miracl:20130820185602j:plain

これで町中を歩けば安全!!

 

 

セキュリティキャンプに関わった皆さん!ありがとうございました!!

おわり